その弾丸のような拳で

ハッサム大好きなポケモントレーナーによるポケモンブログです

SMシーズン1「ハッサムカイリュー」最高1970/最終1906

この記事を開いていただきありがとうございます。シノもすと言います。
今回はSMシーズン1において利用した「ハッサムカイリュー」構築の記事になります。

前もっていっておきますが、今回の構築は他の記事のものと異なりレート2000を達成しておりません。そのため今回は並びと調整のみ述べた簡潔な記事にします。ご了承のほど、よろしくお願いします。


今回の構成は

1、パーティ紹介
2、個別解説
3、雑記

となります。
いつもであれば選出や反省点を書いていくのですが、今回はカットします。もしかしたら後々追加するかも知れませんが。

では早速始めていきます。




1、パーティ紹介
f:id:shinomosu:20170117210720p:plain
マンムーのステロ+ハッサムによるサイクル戦やサンダース+ハッサムによるとんぼルチェンにより有利をとっていく構築。疲弊した相手を剣舞バレットでぶち抜くか上から殴って勝つという試合運びが重要になってくるパーティだった。
ハッサムカイリューと銘打ってますが、実際にはカイリュールカリオ入り以外には基本だしてないので、ハッサムカイリュー(大嘘)になりますね。
選出はかなり当てていくことが出来ましたので、偽装としては機能してたと思います。




2、個別解説

f:id:shinomosu:20161017003711g:plain
ハッサム
持ち物・・・ハッサムナイト
性格・・・いじっぱり
特性・・・テクニシャン
実数値・・・175-217-167-×-120-95
努力値・・・236-220-52-0-0-0
技・・・バレットパンチ/とんぼがえり/つるぎのまい/はねやすめ

霊獣ランドロス地震2耐え
マンムーやガブの地震に後だししまくる



f:id:shinomosu:20161102185821g:plain
カイリュー
持ち物・・・こだわりスカーフ
性格・・・ようき
特性・・・マルチスケイル
実数値・・・173-186-115-×-120-138
努力値・・・52-252-0-0-0‐204
技・・・げきりん/つばめがえし/じしん/ほのおのパンチ

H 6n-1(あまり)
A ぶっぱ
S スカーフ込みで最速135族抜き抜き
ルカリオを受けだしから狩れるよ



f:id:shinomosu:20170117204908g:plain
マンムー
持ち物・・・気合いのたすき
性格・・・いじっぱり
特性・・・どんかん
実数値・・・191-174-101-×-112-118
努力値・・・44-68-4-0-252‐140
技・・・こおりのつぶて/つららばり/じしん/ステルスロック

H 16n-1
HD 珠コケコのマジシャ2耐え
あとはあまりを適当に
コケコ対面安定してステロ撒ける



f:id:shinomosu:20161017004047g:plain
・サンダース
持ち物・・・いのちのたま
性格・・・おくびょう
特性・・・ちくでん
実数値・・・141-×-80-162-115-200
努力値・・・4-0-0-252-0‐252
技・・・ボルトチェンジ/10まんボルト/めざめるパワー氷/シャドーボール

CSぶっぱ
レヒレガブとかカグヤガラガラを打ち分けできるがために倒せる可能性を大いに秘めたポケモン
コケコ対面もマジシャなら2耐えするため多少受け出せる上に、エレキフィールド下のボルチェン+ハッサムのバレパンでかなりの乱数で落とせる
火力がないためサイクル中で少しでも相手を削っておく必要がある



f:id:shinomosu:20161102185858g:plain
ウインディ
持ち物・・・ゴツゴツメット
性格・・・ずぶとい
特性・・・いかく
実数値・・・191-×-143-120-100-124
努力値・・・204-0-236-0-0‐68
技・・・かえんほうしゃ/バークアウト/おにび/あさのひざし

H 16n-1など
B 11n(あまり)
S 最速60族抜き
六世代の時のようにドランに地ならしを打つわけでもなく、物理にする必要を感じなかったため特殊



f:id:shinomosu:20170117204526g:plain
アシレーヌ
持ち物・・・オボンのみ
性格・・・ひかえめ
特性・・・げきりゅう
実数値・・・187-×-121-165-137-82
努力値・・・252-0-212-28-4‐12
技・・・うたかたのアリア/ムーンフォース/アクアジェット/アンコール

HB メガギャラの1舞地震をオボン込み2耐え
C 11n
あとはあまり
メガギャラ対策枠のはずだったが、ギャラの1舞地震からのメガギャラの1舞地震がオボンが発動しないため耐えられないという致命的な欠陥が見つかった没調整。最終日の時間がないなか育成したので許してください。
変えるとしたらもっと火力に降って、フェアリーZでも持たせると思います。



3、雑記
f:id:shinomosu:20170117213223j:plain
最高ではありませんがこちらが撮った画像のなかでは最高のものになります。
本当にただひたすら悔しいですね。シーズン1の環境は本当にいまだけのものでしたし、なんとしてでも2000越えたかったのですが実力が足りませんでした。
多分1ヵ月ぐらいは引き摺りますね(´・ω・`)
しかし、だからこそシーズン2以降につきましては必ずや2000を越え、2100・2200とひたすらに高みを目指していきたいと思います。

シーズン1に参加されていた方は本当にお疲れ様でした。
シーズン2以降では環境ががらりと変わってしまうと思われますが、頑張っていきましょう。

今後の予定は完全に未定となります。
シーズン2の構築記事まではなにか思い付けば書いてみたいとは考えてますが、あまり期待せずお待ちください。

では簡潔ではありましたが、ここまでにしたいと思います。
なにか疑問等があればコメントください。お待ちしております。
最後まで読んでいただきありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。
では失礼いたします。